マイナンバーカードを保険証として利用するには、登録が必要です

マイナンバーカードで医療機関を受診するには、ご自身で「保険証利用の登録」を行う必要があります。
加入している保険が変わった際の再登録は不要です。新しく加入した先で登録が完了次第、データが反映されます。
但し、マイナンバーカードの再発行、電子証明書の有効期限切れなどで登録が解除された場合は、再登録が必要です。

●保険証利用の登録方法
保険証利用の登録方法は、3つあります
1.パソコン、スマートフォンから登録(マイナポータル)
2.医療機関・薬局の窓口の顔認証つきカードリーダーで登録
3.セブン銀行ATMで登録

厚生労働省 マイナンバーカードの健康保険証利用について
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html

デジタル庁 マイナンバーカードのメリットと安全性
https://www.digital.go.jp/policies/mynumber/pros-and-safety/

マイナンバー制度、マイナンバーカードについてのお問い合わせ先
0120-95-0178(平日 9:30~20:00 土日祝 9:30~17:30)
ご不明な点がございましたら、上記マイナンバー総合フリーダイヤルまでお問い合わせください。